<豊橋市 市政 110周年イベント>
障害者週間イベント「とどけ!ぼくらのアート ひびけ!君のハート」のなかで、つぼみの会企画「明石洋子さん・徹之さん講演会」を開催します。
入場無料、予約不要(先着200名)ですので、当日会場までお越しください。

・テーマ:障害者が隣に住んでも当たり前、隣で働いても当たり前となる共に生きる社会に
・日時:平成28年12月10日(土) 13:00~14:30
・場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT(ぷらっと)
・企画:愛知県自閉症協会・つぼみの会
・主催:豊橋市 共催:愛知県
明石洋子さん、徹之さん (講演チラシ)

講師のご紹介
【明石洋子 氏】
(社福)あおぞら共生会副理事長、ネットワークかみひこうき副代表、元・手をつなぐ育成会編集委員、日本自閉症協会企画編集委員
【明石徹之 氏】
 明石洋子 氏のご子息で、知的障害をともなう自閉症を持ちながら、川崎市職員として勤務。

講師からのメッセージ
「たとえ知的に障害があろうとも、意思があり、人間性があり、自己実現をしながら初めて、安定して仕事をし、生活していけます。いつまでも親が付いていることもかないません。地域で必要な支えを受けながら、自分らしく生きていくために、この地域のみなさんと考えていくための時間にしたいと思っています。」

その他、障害者のアート作品展、レクリエーションとアートの体験コーナー(10:00~14:30)あり。

♪午前中もたのしいプログラムが満載です♪
10:15~ 豊川特別支援学校パフォーマンス部のダンス
10:30~ 和太鼓集団 ~志多ら~
    〇志多らと豊橋ろう学校の共演
10:45~ 〇志多らの和太鼓演奏
11:30~ 〇参加者も志多らと一緒に和太鼓をたたこう!

・会場アクセス
 電車:豊橋駅南口より徒歩3分
 ※来館者用駐車場はありません。

【明石洋子さんの著書】